スペシャルレート シーズン7 ~ホウエンダブル①~ ヤミラミスタン

おひさしぶりです!

XYの時期は別ゲーにはまってて全くポケモンに手を付けてなかったですが、ORASから復帰しました!

これからレートやWi-fi大会に積極的に参加してパーティ考察していく予定なのでよろしくお願いします!

 

さて、今回はシーズン7のスペシャルレートに参加したのでそこで使ったパーティを紹介していきます。

ORASになってから教え技や新メガ追加の新しい環境に慣れるというのと久しぶりのダブルなので感覚を戻すという意味で参加しましたが、すごく楽しいルールだったのでシーズン中ずっと潜ってしまいましたw

それなりの結果も出せたので個人的にはすごく満足しています。 

が、WCSのルールも発表されたので全国ダブルの構築も煮詰めていきたいところです・・・

 

 

 【パーティ紹介&個体解説】

 

f:id:victory_mei2481:20150111183911g:plain

ヤミラミ

性格:陽気

特性:いたずらごころ

個体値:31-31-31-×-31-31

努力値:H252、D4、S252

実数値:157-95-95-×-86-112

持ち物:きあいのタスキ

技:ねこだまし

  いばる

  ちょうはつ

  おにび

 

構築を考えるにあたって一番最初に思いついた補助技担当。

同時に使ってくる人も多くなると思い最速にしました。

元々種族値に恵まれてないので紙耐久なところはタスキでカバー。

ねこは必須、物理潰しに鬼火、グロスの火力補助+わんちゃん作れる威張る、トリパ対策の挑発と技は悩みませんでした。

他の人はイカサマを入れてましたが、攻撃技が欲しい局面はあまりなかったです。

あとから流行ってきたさきおくりは入れたらよかったなーと後悔しました・・・

 

f:id:victory_mei2481:20150111190710g:plain

メタグロス

性格:意地っ張り

特性:クリアボディ

個体値:31-31-31-×-31-31

努力値:H252、A48、D196、S12

実数値:187-177-150-×-135-92

持ち物:ラムのみ

技:だいばくはつ

  しねんのずつき

  じしん

  バレットパンチ

 

S:無振り70族抜きぬき調整

耐久:無補正C252晴れ珠キュウコンの熱風(ダブルダメ) 83.4%~100%

   補正有りC252メガライボルトのオーバーヒート 79.1%~94.1%

   無補正C252晴れメガボーマンダの大文字 84.4%~100.5%

   補正有りA252珠ドサイドンのドリルライナー 88.7%~105.8%

火力:Aランク+2バレットパンチでH252メガサーナイト 107.4%~128%(確1)

   Aランク+2地震(ダブルダメ)でH252メタグロス 71.6%~84.4%(確2)

   Aランク+2しねんのずつきでH252ミロカロス 79.2%~94%(確2)

                  H252マリルリ 77.2%~91.3%(確2)

   Aランク+2大爆発(ダブルダメ)で半減以外だいたい確1

 

やはりメタグロスは大爆発が最強。

ヤミラミグロスの並びでいばラム爆発を決めて後発で片づけるというのがこのパーティのコンセプトの1つ。

このルールでは爆発の通りがよく、まず警戒されないので潜った当初はこのパターンで勝てました。

グロスミラーを想定して地震も持たせましたがこれもよかったです。

キュウコンがメガネだったりオバヒを撃ってきたり集中されるなど爆発が決まらなかったら一気に辛くなるほんと極端なパーティなのでぶっちゃけ弱いですw

 

f:id:victory_mei2481:20150112002222g:plain

ボーマンダ

性格:臆病

特性:いかく(スカイスキン)

個体値:31-×-31-31-31-31

努力値:H4、C252、S252

実数値:171-×-100-162-100-167

実数値(メガ進化後):171-×-150-172-110-189

持ち物:ボーマンダナイト

技:まもる

  ハイパーボイス

  はかいこうせん

  だいもんじ

 

火力:スカイスキンハイパーボイス(ダブルダメ)で無補正H4キュウコン 46.9%~56.3%(中乱2)

   スカイスキンはかいこうせんで無補正H4メガボーマンダ 100.5%~119.2%(確1)

                 無補正H4ラティオス 92.9%~110.2%(中乱1)

                 無補正H252マリルリ 91.3%~107.7%(中乱1)

   大文字で無補正H252メガクチート 78.9%~94.2%(確2)

 

このパーティのエース。

ミラーをスキン破壊光線で持っていけるのでCが下がる竜技を切って採用しましたがさいつよでしたw

裏から出すのが基本なので反動はあまり気になりませんでした。

しかし、ここまでしてもやはり火力が足りなくて落とし切れずに負けとかもありました。

この型を使う前は両刀を使ってましたが、威嚇と鬼火が多すぎて物理技が機能しなかったので特殊型に変えました。

結局この後紹介する記事で活躍する両刀メガマンダがさいつよです。

 

f:id:victory_mei2481:20150112010618g:plain

バシャーモ

性格:やんちゃ

特性:かそく

個体値:30-31-30-31-31-31

努力値:A140、C156、S212

実数値:155-173-90-150-81-127

持ち物:いのちのたま

技:まもる

  フレアドライブ

  ばかぢから

  めざめるパワー(氷)

 

S:加速1回で最速120族抜き調整

火力:珠フレアドライブで無補正H252メガサーナイト 102.2%~121.1%(確1)

            補正有りH252B4ヤミラミ 91.7%~109.5%(中乱1)

            無補正H252クロバット 79.6%~94.2%(確2)

            無補正H252メタグロス 108.5%~129.4%(確1)

   Aランク-1珠フレアドライブで無補正H252メガクチート 89.1%~105.7%(低乱1)

   珠馬鹿力で無補正H4キュウコン 108%~128.1%(確1)

        無補正H252ミロカロス 75.7%~90.5%(確2)

        無補正H4バシャーモ 108.3%~128.2%(確1)

   珠めざ氷で無補正H4メガボーマンダ 97%~115.7%(高乱1)

        無補正H4ラティオス 44.8%~53.2%(中乱2)

 

エースその2。

加速でSもあげれて広範囲のポケモンを上から殴れて鬼火も効かないのでとにかく強かったです。

バシャ=守るという考えが強いのであえて守らず動かしたりなどで相手の意表もつけました。

ただ、バシャ対決では先に加速してないとS合戦で負けるので先発から出すこともあります。

まさかバシャをダブルで使うことになるとは思いませんでしたが、こういうポケモンが活躍できるのもこのルールだからこそですね。

 

f:id:victory_mei2481:20150112014134g:plain

ラティオス

性格:ひかえめ

特性:ふゆう

個体値:31-×-31-31-31-31

努力値:H4、C252、S252

実数値:156-×-100-200-130-162(243)

持ち物:こだわりスカーフ

技:りゅうせいぐん

  サイコキネシス

  シャドーボール

  エナジーボール

 

クロバット対策で採用しました。

広範囲を見れるように技も豊富で火力もあるので優秀です。

選出したときはメガマンダに不意を突いたりラグラージを狩ってくれたりちゃんと仕事してくれました。

ただ、自分はこだわり系のアイテムがあまり好きではないので選出率はかなり低かったです。

 

f:id:victory_mei2481:20150112120430g:plain

ミロカロス

性格:ひかえめ

特性:かちき

個体値:31-×-31-30-31-31

努力値:H180、B60、C108、D148、S12

実数値:193-×-107-147-164-103

持ち物:たべのこし

技:まもる

  ねっとう

  れいとうビーム

  めざめるパワー(電)

 

H:16n+1調整

S:ミラー(ギャラドス)の無振り抜き抜き調整

耐久:補正有りA252メガクチートのじゃれつく 84.4%~100.0%

   補正有りA252珠バシャーモの馬鹿力 80.8%~95.8%

   無補正A252メガボーマンダすてみタックル 83.9%~99.4%

   補正有りC252メガライボルトのかみなり 80.8%~96.3%

   無補正C252珠キュウコンソーラービーム 49.7%~59%(たべのこし回復量込みでほぼ確3)

   無補正C252メガサーナイトハイパーボイス(ダブルダメ) 67.3%~79.7%(確2)

火力:Cランク+2めざ電で無補正H252ミロカロス 45.5%~54.4%(中乱2)

            無補正H252ギャラドス 110.8%~130.6%(確1)

            無補正H252マリルリ 64.7%~76.3%(確2)

   Cランク+2熱湯(晴れ)で無補正H4キュウコン 73.8%~88.5%(確2)

   Cランク+2熱湯で無補正H252D196メタグロス 52.9%~62.5%(確2)

           無補正H252メガクチート 73.2%~86.6%(確2)

           無補正H252メガサーナイト 48.5%~58.2%(高乱2)

 

このパーティの受けポケ担当。

物理も特殊も耐久が優秀でとても頼りになりました。

物理耐久は鬼火でやけどにして受けるのでダメ計よりもダメージが入らなくて打たれ強いです。

また、このルールは水タイプが異常に多いのでめざ電を採用しました。

おかげで水対面で強くなり相手の意表もつけてよかったです。

ただ、火力面はダメ計でも分かるようにかちきでCを上げてないと全くないので威嚇ポケが少ない相手には必然的に選出率も下がります。

 

 

【基本選出】

ヤミラミメタグロスボーマンダバシャーモ

 →もっとも多い選出。グロスで爆ぜて裏の2匹で掃除をするのが勝ちパターンの選出です。

 

ヤミラミバシャーモボーマンダミロカロス

 →キュウコン入りの晴れパやゴースト多めで爆発の一貫性がない場合の選出。

  レート後期はグロスがメタられまくったのでこの選出が増えました。

 

ヤミラミラティオス、他2匹

 →ラティオスの一貫性があったり初手クロバットからくる相手にはこの選出。

  裏の2匹は相手に合わせて変えます。

  ただ選出①でもいいのでこの選出はこのパターンに加えて初手グロスがキツイ相手に限るのでこの選出はほとんどないです。

 

 

【結果、感想など】

f:id:victory_mei2481:20141206201239j:plain

f:id:victory_mei2481:20141206222602j:plain

最高レート 1783

最高順位 1位(12/6 21:30更新時)

勝敗数 69勝24敗

勝率 74.2%

 

最初はキノガッサラグラージサーナイトなども使ってましたが対戦を通して最終的にはこのメンツに収まりました。

この頃のスペシャルレートはまだいろんなパーティがいたので勝てましたが、この次の更新ですぐに1位の座を奪われました・・・

それから追い風やトリルなどのS補助を交えたパーティとヤミラミ対策が徹底されてほとんど勝てなくなりました・・・

というわけでパーティ自体を変えてスペシャルレート後期に挑みます。

 

 

【参考BV】

※公開できるBVの数が限られているため、いつまで見れるかわかりません。

 おそらく次の新たなルールのWi-fi大会やスペシャルレートの記事を書くころには消えてるかも。

CNRG-WWWW-WWWE-N9JJ

TNGW-WWWW-WWWF-QLV6

 

多くの対戦の中でも一押しのバトルビデオを紹介します。

このパーティが活躍するルールが今後あるのかは分かりませんが少しでも参考になればと思います。

 

次の記事でレート後期で使った自分でも自信作のもう1つのパーティを紹介します!お楽しみに!

それではまた!