Battle of Hoenn~バトル オブ ホウエン 使用パーティ

ORASになって最初のWi-Fi大会「バトル オブ ホウエン」に参加してきました。

普段はシングルはやらないんですが、今回は自分にとっては6世代初めてのWi-Fi大会だったので慣れるという意味でも参加してみました。

しかし、結果は散々だったので今回は短めに構築紹介をしていきます。

 

【パーティ&個体解説】

f:id:victory_mei2481:20150112010618g:plain

バシャーモ

性格:陽気

特性:かそく

個体値:31-31-31-×-31-31

努力値:A252、D4、S252

実数値:155-172-90-×-91-145

持ち物:きあいのタスキ

技:つるぎのまい

  ほのおのパンチ

  とびひざげり

  ストーンエッジ

 

めちゃくちゃ強かったです。

ラグで起点を作ってそこからバシャで3タテした試合も何度もありました。

ただ、マンダやギャラなどを意識して入れてるエッジを全く当ててくれず外し負けも多かったです。

体感では50%くらいでしたね。 命中80(大嘘)

タスキを持たせてるのでフレドラではなく炎P、とびひざ採用でHPを奇数にするためにD4に降ってます。

 

f:id:victory_mei2481:20150125205428g:plain

ラグラージ

性格:控えめ

特性:げきりゅう

個体値:31-×-31-31-31-31

努力値:H252、B36、C76、D44、S100

実数値:207-×-115-126-116-93

持ち物:たつじんのおび

技:あくび

  ステルスロック

  だいちのちから

  れいとうビーム

 

起点作りが一番の仕事ですがある程度殴れるようにもしました。

マンダやグロス、クチートなどを意識した攻撃技です。

自分のパーティ的に草タイプは出しにくい感じなので初手ラグでの起点作りは決まりやすかったです。

ラグミラーや挑発を持ってることが多いギャラには注意。

 

f:id:victory_mei2481:20150112002222g:plain

ボーマンダ

性格:無邪気

特性:じしんかじょう(スカイスキン)

個体値:31-31-31-31-31-31

努力値:A252、C4、S252

実数値:170-187-100-131-90-167

実数値(メガ進化後):170-197-150-141-99-189

持ち物:ボーマンダナイト

技:みがわり

  だいもんじ

  ハイドロポンプ

  すてみタックル

 

トレースサーナイトを意識してじしんかじょうにしました。

竜舞型も考えましたが、物理受けでエアームドドサイドンなどが増えると思ったので、特殊技を多めに持たせました。

実際にこれはかなり役にたってじしんかじょうでAを上げてメガ進化して3タテなんてこともありました。

バシャと同じく技外しさえなければ強かったです、技外しさえなければ。

 

f:id:victory_mei2481:20150111190710g:plain

メタグロス

性格:意地っ張り

特性:クリアボディ

個体値:31-31-31-×-31-31

努力値:H252、A208、D28、S20

実数値:187-199-150-103-114-93

持ち物:とつげきチョッキ

技:コメットパンチ

  バレットパンチ

  れいとうパンチ

  じしん

 

サーナイト受けなどに使いました。

増えそうなポケモンを意識しての技構成ですが、水も結構いたのでしねんも入れたかったです。

キュウコン意識にしてDに厚くしましたが、キュウコン以外にもD受けにしてよかった局面は結構あったので正解でした。

命中100技が多いので安定した1匹です。

 

f:id:victory_mei2481:20150113175654g:plain

サーナイト

性格:臆病

特性:トレース(フェアリースキン)

個体値:31-×-31-30-31-30

努力値:H4、C252、S252

実数値:144-×-85-176-135-144

実数値(メガ進化後):144-×-85-216-155-166

持ち物:サーナイトナイト

技:みがわり

  ハイパーボイス

  エナジーボール

  めざめるパワー(炎)

 

ヤミラミキノガッサバシャーモラグラージボーマンダなど一貫性のあるパーティにはすごく活躍しました。

スキンハイボの威力は凄まじいです。

サナのメガ進化はなぜかあまり読まれず変につっぱってきた人が多かったです。

パーティ全員メガ進化するのでそれで意表をつけたのかもしれません。

グロスに受けられてもめざ炎があるので戦えなくはないです。

 

f:id:victory_mei2481:20150114033055g:plain

ヤミラミ

性格:図太い

特性:いたずらごころ

個体値:31-×-31-×-31-31

努力値:H156、B252、D80、S20

実数値:145-×-139-×-95-73

持ち物:たべのこし

技:みがわり

  いばる

  ちょうはつ

  おにび

 

補助ポケ対策で採用。

ヤミラミで3タテするわけではなく起点作りがしたいのでイカサマではなく鬼火を採用しました。

ガッサやグロスなどにはとても強かったです。

場持ちもいいのでとても優秀でした。

ヤミラミミラーを意識してS20降ってますが、メガヤミラミもたまにいて苦戦しました。

ヤミラミを使ったらだいたいみんなTODを狙ってくるので長期戦になりました。

 

【基本選出】

ラグラージボーマンダバシャーモ

サーナイトラグラージバシャーモ

ヤミラミサーナイトorボーマンダバシャーモ

ラグラージメタグロスバシャーモなど

 

【結果・感想など】

1日目 9勝1敗 レート1609

2日目 7勝3敗 レート1659

3日目 5勝5敗 レート1648

最終   21勝9敗  レート1648

順位 44291人中1473位

勝率 70%

 

初日は弱い外人も多かったのですごく勝てましたが、最終日に近づくにつれ強い高レートを引いてどんどん負けだして最終的にはレートも下がってしまって悲惨でした。

対戦数が限られてるのでもっと1戦1戦大事にしないといけないことが分かりました。

シングルは個体や型の種類が多いので難しいです。

それでもレート1700はいけると思ったので悔しいです。

とくに面白い対戦もなかったので今回はBVもありません。

 

 

次のWi-Fi大会は待ちに待ったGSダブルです!

禁伝戦は5世代で参加したクリスマスカップやグローバルショーダウンなどがとても楽しかったのですごく楽しみです。

今回はマークなしの過去産個体も使えるみたいなので皆さんも是非参加してみてはいかがでしょうか?

次の記事はそのGSダブルの記事を書く予定です!

それではではまた!