全国ダブルパーティ①~エルフーン軸追い風パ~
5世代も終わりが近づいてきたので今まで使っていた全国ダブルのパーティを紹介していきます。
このパーティはシーズン7~2013インターナショナルチャレンジJanuaryまでの期間お世話になりました。
性格:おくびょう
特性:いたずらごころ
個体値:31ー0ー31ー31ー31ー31
努力値:HS252、B4
実数値:167ー64ー105ー97ー96ー184
持ち物:きあいのタスキ
技:まもる
いばる
おいかぜ
アンコール
性格:いじっぱり
特性:クリアボディ
個体値:31ー31ー31ー31ー31ー31
努力値:H252、A40、D196、S20
実数値:187ー176ー150ー103ー135ー93
持ち物:ノーマルジュエル
技:まもる
コメットパンチ
だいばくはつ
性格:おくびょう
特性:ふゆう
個体値:31ー31ー31ー31ー31ー31
努力値:CS252、H4
実数値:168ー112ー110ー177ー110ー165
持ち物:いのちのたま
技:まもる
性格:ようき
特性:じしんかじょう
個体値:31ー31ー31ー31ー31ー31
努力値:H84、A172、S252
実数値:166ー167ー95ー54ー115ー150
持ち物:ラムのみ
技:まもる
いわなだれ
性格:ようき
特性:あついしぼう
個体値:31ー31ー31ー31ー31ー31
努力値:AS252、H4
実数値:186ー182ー100ー81ー80ー145
持ち物:キーのみ
技:まもる
じしん
性格:おくびょう
特性:ふゆう
個体値:31ー2ー31ー30ー30ー31
努力値:CS252、H4
実数値:156ー86ー100ー181ー130ー178
持ち物:ドラゴンジュエル
技:まもる
めざめるパワー(地)
【個別解説】
このパーティになくてはならない存在。
序盤でこの子が倒されるとほぼ勝てなくなります。
そういった理由でさまざまな技がある中「守る」を採用してます。
守るとタスキを持たせることで粘り強く戦うことができます。
また、のちに紹介するメタグロスとの並びでも守るを採用する意味が出てきます。
いたずらごころの特性持ちの中では最も高いS116族なので最速で使うことで大きな役割を果たせます。
このエルフーンの動かし方がこのパーティを使うにあたって一番大事な部分です。
補助技は威張る、アンコール、挑発の3つから悩みましたが一番使用率が高いアンコールと威張るを採用。
この2つの技で大抵の局面は切り抜けれます。
Swagger is God.
起点作りのためのただの爆発物。
特性で威嚇が入らない+弱点が少ない+耐久にも火力にも恵まれている=最強。
当時はグロスは爆発してなんぼとしか思ってなくて、グロスを作る際には必ず爆発は入れてました。
実際にかなり耐久に降ってますが多くのポケモンをジュエル込で確1で落とせます。
耐久(物理):無補正A252霊獣ランドロスの地震 58.8%~70.6%(確2)
耐久(特殊):補正有りC252珠雨キングドラのハイドロポンプ 85.0%~100.5%(低乱1)
無補正C252珠ウルガモスの熱風 80.2%~97.3%(確定2)
S:無補正S無振り70族抜き抜き抜き調整
エルフーンと並べることで相手は守る追い風読みで動いてくることが多く大爆発は読まれにくく、ほとんど成功します。
耐久もかなり高いので多くの攻撃を耐えることができます。
守られたらエルフーンのアンコールで縛れるし、バンギラス、メタグロスのようなポケモンに半減で受けられても大爆発のダメージのおかげで後発のポケモンで楽に倒せます。
ゴーストタイプで無効化されるのが一番最悪な場合なので、ゴーストが複数いる場合は悠長に爆発したら痛い目にあいます・・・
主力の1匹。
全体的に火力が欲しいので珠を持たせてます。
炎枠は火炎放射か大文字で人それぞれですが、火力重視で大文字にしてます。
あとは努力値もCS極振りで技構成もテンプレです。
主力の1匹でありこのパーティのエース。
攻撃の範囲が広く火力も高いので、エルフヘラの並びから4たてすることもあります。
威張る+ラムや特性自信過剰で火力を底上げできるので、耐久が高いポケモンも無理やり倒すことができます。
唯一の汚点は技外しです。
いくら火力が高くても当てなきゃ意味がないので・・・
耐久はサザンドラの無補正C252大文字を最高乱数以外耐えです。
>マンムー
主力の1匹。
ヘラクロスで倒せないポケモン(おっさんや飛行持ち竜など)をこいつで倒します。
ヘラクロスと同様に威張る+ラムで火力を上げれるので、Aランク2段階上昇先制氷の礫などで相手の意表をつくこともできます。
特性のおかげで炎にも強くて優秀です。
ハッサムのバレットパンチやローブシンのマッハパンチなども1発ぐらいは耐えれます。
主力の1匹。
珠はサザンドラに持たせているのでかわりにドラゴンジュエルを持たせてます。
ローブシンに打点が欲しいので、サイコショックではなくサイコキネシスを採用してます。
めざ地はヒードラン意識です。
【基本選出】
→相手のパーティにもよりますが、基本的にはこの選出です。
最初の1ターン目の立ち回りが重要でその1ターンで勝敗が決まるといっても過言じ
ゃないです。
基本的には守る爆発ですが、場合によっては追い風から入ったり、グロスを引いた
りなど、そこは読み合いです。
初ターンでアドを取ればあとは普通に立ち回れば勝てます。
運ゲーは知らん(断言)
【戦績・感想など】
・ダブルレートシーズン7
レート:2015
ランキング:1位
勝敗数:249勝100敗
・2013インターナショナルチャレンジJanuary
レート:1904
ランキング:7位
勝敗数:102勝24敗
・第13回Monthly Double Championship(MDC)ベスト4
このパーティを使ってたころはトリパが少なかったので、勝ちパターンにはまりやすかったです。
シーズン7が終わるころには雨パが増えたおかげで炎タイプも減ったので、このパーティの独壇場でした。
ただ、命中不安技が多々あるので外して負けることがたまにあって、環境が変わりだしてからこのパーティの使用をやめました。
当たれば普通に勝てるのですが、1回でも技を外すと壊滅的になることがよくあるのでそこが課題です。
よかったら一度使ってみてください。
【参考BV】
90-96664-02276